スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の顔に乗る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1130日目)

1130日目です。だんだんと寒くなってきてニケが頻繁に私の上に乗るようになりました。
ニケはくっつくのが大好きなようで私の膝や腹、胸などによく乗ってきます。
なんかネタはないかなと「猫 体に乗る」で検索してたら検索候補に顔に乗るというのが出てきました。

そういえば飼い猫が顔に乗るって話はよく聞きます。ただニケは顔の上にはのってきたことがないですね~さすがに遠慮してるのでしょうか?
乗りはしないけど顔のそばには良くきます。寝てる時とかベッドに座ってる時(私のベッドは背もたれがあるタイプでさらに背もたれの上の部分が平面でものが置けるタイプ)背もたれのところに乗っかって顔にすりすりしてきます♪

しかし顔に乗るのは重そうですし下手すれば窒息しそうですが思いっきり匂いを嗅げるのはいいですね…ちょっと憧れますw

そんなわけで検索するとこんな記事を見つけました。


この記事によると猫ちゃんが顔に乗ってくるのは…

1.起きてほしい
2.たまたま座っちゃった
3.安心できる
4.甘えている
5.飼い主の寝返り攻撃を避けてる

だそうです。

1はわかりやすい理由ではありますね。ニケは私を起こすときは顔の近くまできて前足で軽く叩くかわざと大きめな音をたてるか、身の回りのものを噛んでイタズラします。

2は顔の近くに来た時に偶然座ったり乗っかったりする場合ですね。まあ猫としても予想外かもしれないので両方パニックになる前に早めにどかしたほうが良さそうです。
4,5は同じ感じですね。保護者のそばにより近い場所にあって甘えたい、庇護を得たいという心理なのでしょう。
5の寝返り攻撃をさけるというのは、顔の上や近くなら寝返りをうっても下敷きになったり放り出されたりすることがないということでしょうか。
幸い私は寝相がいいようなのでニケはそのへんは心配してないようです。私が熟睡してるときにニケが添い寝する場合は今の寒い季節だとだいたい腕枕で寝ています(^^

以上、猫が飼い主の顔に乗る理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿