スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と鳥を一緒に飼うことは可能?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1141日目)

1141日目です。ニケが鳥さんとお話してますね(^^
猫にとって鳥は捕食対象ですが、鳴いてる様子を見てるとなんだか仲良くしたいように見えてくるので不思議です。
You Tubeの動画でも猫と鳥が仲良くしてる様子をアップしたものもありますので可能といえば可能そうですが…。
で「猫 鳥 仲良し」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事によると、猫と鳥(インコ)を仲良く飼うことは結論としては可能だそうですが、当然注意点もあるそうです。

・子猫の時期からインコを飼う
猫が社会性を学ぶのは生後三ヶ月くらい、その間にインコと接することで仲間であるという認識をさせれば襲うことはなくなるそうです。
ですがこれも猫ちゃんの性格によるそうで、どうしても仲良く慣れない子はいるようですね。また猫種によっても野生が強く残ってるのもいますし。

・インコが子供の時から猫を飼う
逆にインコの場合は猫が襲わなくてもやはり大きくなってからでは存在自体がストレスになる場合があるので、やはりインコも子供の時から一緒に飼うのがいいそうです。インコの場合社会性を学ぶのは生後2ヶ月くらいまでだそうなんでそのころから一緒に飼うのが理想ですね。
しかし、インコも個性があるのでどうしても猫になれない子は慣れないそうです。

どうしても一緒に飼いたい場合は猫とインコを子供のころから一緒に飼うか、テリトリーを完全に別ける(鳥は一階、猫は二階とか)かしたほうが良さそうですね。

まあ私は鳥を飼う可能性はなさそうなのでとりあえず心配はないかな?

以上、猫と鳥を一緒に飼うことは可能?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿