スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が猫鍋になる理由、ならない理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1145日目)

1145日目です。ニケが珍しく猫鍋になってます。
猫が鍋(または鍋っぽいもの)に入ってる姿を猫鍋といいます。もともとは2007年くらい土鍋を片付けてたらそこに猫が入り込んだ様子をにニコニコ動画にアップしたものが話題になったのが始まりのようです。

ではなぜ猫が鍋っぽいものに入るのかというと…

・獲物である小動物を捕まえるため
もともと猫の祖先はリビアの砂漠地方で暮らしていいました。獲物であるネズミやヘビを追って穴に入ったりで丸くて狭いスペースは本能的に好きなようです。

・外敵から隠れるため
獲物を追うのもですが身を隠すためにも猫は狭い穴蔵を住処にしていました。そういう本能的なものもあって、すっぽり入れる鍋っぽいものに入るのは好きなようです。

逆に入らない理由はというと…

・見慣れない物に警戒している
入ってほしくて鍋的なものを用意しても、猫は警戒心が強いので飼い主の希望通り行くとは限りません。
ニケは猫鍋トレイには最初からあまり警戒心はありませんでしたが本来の用途である爪とぎとしても猫鍋としてもあんまり使いませんでしたね~。

・鍋が気に入らない
猫にも形や深さによるこだわりがあるようで、鍋は入らないけどフライパンには入るなど違いがあるようです。まあ鍋自体気に入らなければ入らなくても仕方ないですね~。

ニケは今年は何回猫鍋を見せてくれるのかな?

以上、猫が猫鍋になる理由、ならない理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿