スポンサーリンク

スポンサーリンク

しつこく甘えてくる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1143日目)

1143日目です。今日もニケは私の上にのって甘えてます(^^
なんかネタはないかな?と「猫 すりすり」で検索すると検索候補に「猫 すりすり うざい」という候補が出てきました。
すりすりされてイヤな人がいるんだ~、と疑問に思いましたが、うざいと思えるほどすりすりされるのはどんな状態なのか?とこれで検索してみると、内容的にはほぼヤフー知恵袋での質問でした。

質問内容を見てみるとうざいと思う理由は2パターンあって、
1,一日中スリスリしてくる、ずっと鳴いてる、という場合
2,飼い主の環境、心情の変化の場合
がありました。

1の場合はさらに2パターンあって
・猫が体調不良や病気になって、飼い主に助けを求めている
・今までの生活習慣で更に甘えるようになった
という場合がありました。

普段そうでもない猫ちゃんが急にずっと鳴いたりすりすりするようなら何らかの問題があるのかもしれませんね。
体調不良ではなくしつこく甘えてくるようなら、自分の要求を通そうとしてる場合がありますね。たとえばもっと遊んで、もっとご飯、おやつ頂戴、もっとなでて、もっとブラッシングして…など。
こういう場合は猫の要求に屈せずにいい時はいい、ダメな時はダメとはっきりさせて習慣づけるのがいいようです。

2の場合は引っ越しや仕事が変わった、妊娠した等の環境の変化で猫の甘えがしつこく感じるようになった、という質問者がちらほら…。
私が読んで感じたのは、飼い主に時間的余裕がなくなって猫をかまってるヒマがなくなって、うざくなってしまったように思えます。
あとは猫がどんどん甘えるようになってうざく感じるようになってしまった、という心情的な変化ですね~。甘えられれば嬉しいものだと思いますが、世の中には飼い猫にも適度な距離感を要求する人もいるようです。
そういう場合はやはり上記のようにあまりべたべたしないようにしつけるしかないでしょうね~。

さて、ニケの場合ですが私はニケに甘えられるのは嬉しいのでとくにうざいと感じることは有りません。
膝の上にずっと乗られることもありますが、トイレ行きたくなったり足が痛くなったりでどいてもらいたい時はニケに「ちょっといっぺん降りて~」と声をかけてちょっと体を動かすだけでだいたい降りてくれます。
ニケはすりすりが大好きなので、定期的にしてきますがある程度なでなですりすりしてからなら離れても追いかけてくるようなことはしません。
朝も起こされることもありますが、私がまた寝てしまえば一緒に寝るか起きるまで起こすようなこともしませんね。

ニケは基本的にしつこく何度も要求する、ということがないように思えます。そのへんわきまえてるというか気を使ってくれてるというか、とにかく私としては助かってますね(^^

以上、しつこく甘えてくる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿