スポンサーリンク

スポンサーリンク

へそてん2つの意味?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1129日目)

1129日目です。外に出ると地域猫のニケパパ、シロちゃんがへそてんでお出迎えしてくれました(^^。
さて、なんかネタはないかなと「猫 へそてんでお出迎え」で検索すると…

この動画が出てきましたw

タイトルによってはねこねこねっとの動画が検索でひっかかることが時々あります。なんとなく検索で自分のチャンネルの動画が出てくると嬉しいものですねw

まあ自分の動画が出てきてもネタにはならないので、別に見つけた記事がこちら


記事によると
・起きているときに見せる「アクティブへそ天」
・寝ているときに見せる「リラックスへそ天」
の2種類があってそれぞれ意味が違うそうです。

アクティブへそてんはかまってほしいときにみせるへそてんです。飼い主さんの気を引くために可愛いポーズで気を引く、または敵意がないことをアピールしてるわけです。
今回のシロちゃんやニケがやるへそてんはほぼこれですね。

リラックスへそてんは完全に安全な環境であると認識してる猫が、へそてんで寝てる状態だそうです。よく動画や写真で人間のように仰向けで寝てる猫ちゃんはこれですね。
ニケはけっこうへそてんしてくれますが、このリラックスへそてんはほとんどしてくれません。熟睡して寝る時は普通に丸まって猫っぽく寝ますwそもそも私がそばにいるときはあんまり熟睡しませんしね~。

いつかへそてんで熟睡するニケを撮影したいものです(^^

以上、へそてん2つの意味?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿