スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はベッドとハンモックどっちが好き?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1136日目)

1136日目です。今日もニケは気持ちよさそうにハンモックにのってます(^^
なんかネタはないかにゃ?ということで「猫 ハンモック」で検索してネットを眺めてたらこんな記事を見つけました。


そういやうちはハンモックはありますけど猫用ベッドはなかったな~と今更ながら思いました。私自身の寝床はベッドなんでまあニケ的にはベッド有り?なのかもしれませんが。

まあ結論としてはどっちも好き、みたいですね~。
各々のメリットを比べてみると…

・ベッド
囲まれ感がある
身を隠してる安心感がある
安定感がある
ふわふわ感がある
暖かい

・ハンモック
包まれてる感がある
高いところにいる安心感がある
ゆらゆら揺れてるのが楽しい
基本的にお一人様用で一人になりやすい
暖かい

といったところでしょうか。

ただ、ハンモックに乗るのはコツがいるので、うまくのれない&乗ろうとしない猫ちゃんは一定数いるようです。

ニケの場合は気温と気分で使い分けます。暑くもなく寒くもなく丁度いい気候のときはハンモックが多いですね。逆に今の季節のように寒ければ布団に潜りっぱなしですし、暑いときはフローリングでぺったりしてます。

また、とある猫カフェの猫はほとんどハンモックで寝ているがこれは中空で寝てもらうことで床のスペースが空き、掃除がしやすくなるからではないか?という話がありました。
なるほど、そういう観点もあるのですね~。
うちは猫はニケだけなのでそこまでスペースに配慮しなくても大丈夫かな?でも床のスペースがあけば掃除がしやすいというのはいいですね。お掃除ロボも導入しやすくなりますし、一考の価値がありますかね~。

以上、猫はベッドとハンモックどっちが好き?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿