スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にコーラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1148日目)

1148日目です。この日は「初めての炭酸水」の撮影をしました。
炭酸水に関しては前にもこのブログでお話したので、なんか他にネタはないかな~と検索していると「猫 炭酸水 コーラ」が検索候補に出てきました。

まさか猫ってコーラ飲むの?と思い検索してみましたが…


タイトルはコーヒーですがコーラも危険です。その理由はどうやらカフェインにあるようです。

カフェインは人間にとっては覚醒効果、呼吸機能や運動機能をあげる効果、利尿作用など体にいい要素がいっぱいありますが、猫にとっては効きすぎてしまうそうです。

カフェインを含む飲み物は身近にたくさんあります。

「カフェイン入り飲料の一例
◇日本茶(緑茶、抹茶、玉露)
◇ココア
◇紅茶
◇ウーロン茶
◇コーラ
◇栄養ドリンク」

私、コーヒーとコーラは一日一杯は必ず飲むのでニケが誤って飲んでしまわないように注意しなくてはいけませんね~。
他にもゼリーやクッキー、ケーキなどにもカフェインを含む場合があるのでそちらも注意が必要です。

実際カフェインの中毒症状はというと

「症状の一例
◇過度の興奮
◇動悸、呼吸の促進、不整脈
◇嘔吐
◇ふらつき
◇ひきつけ」

だそうで、実際見ればすぐ不調であるとわかりそうですね。

ではどれくらい飲ませると猫の体に悪いのかというと…

「体重5kgくらいの猫のカフェインの致死量はコーヒー一杯くらい」

だそうです。さすがにコーヒー一杯分も飲まんでしょう、と思いますがこれは致死量ですし、子猫、老猫また猫の体質によっては少量でも重篤な症状が出る可能性がありますので飲ませないほうが無難ですね。

万が一飲んでしまった場合、速やかに動物病院に連れて行くのがいいそうです。その場で吐かせるのがいいといっても素人が動物を吐かせるのは危険なのでしないほうがいいでしょうね。

ニケは飲み終わったコップを結構気にするので、誤って飲んでしまわないよう注意しようと思います。

以上、猫にコーラの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿