スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と模様替えの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1140日目)

1140日目です。この日はホットカーペットを入れました。
もともとニケはこの毛足の長いホットカーペットが大好きですが、季節の代わり目に入れるこのカーペットはコインランドリーで洗濯乾燥したてのもので特にふわふわやんわりな状態です。
ニケも大喜びですね。

猫は環境の変化を嫌う生き物といわれています。ちょっとした変化でもストレスになるらしいですが、ニケのこの様子を見ているとホットカーペットは喜ばしい変化ではあるようです。

さて、気になったので「猫 模様替え」で検索してみるとこのような記事を見つけました。


記事によると以下6つが模様替えの時に注意することだそうです。

1.少しずつ模様替えを進める
まあ一気にガラっと部屋の配置や雰囲気が変わってしまえば猫もびっくりしちゃいますよね。

2.小規模の模様替えにする
上と関連してやるなら少しづつということでしょうね。壁紙変えるだけとかタンスの位置を変えるだけとか

3.今まで使っていた猫用品を継続して使う
部屋の模様替えをしたとしても、今まで愛用していた猫用品、キャットタワーとかケージとかネコハウスとかをそのままで同じ位置なら猫ちゃんのストレスも軽減されるでしょう。

4.食事場所とトイレの場所は変えない
これも上と通じるものがありますね。部屋の模様替えをしても猫ちゃんのものは変えない、ということですね。

5.猫が落ち着く場所を作っておく
猫は高いところや閉所暗所を好むので、模様替えしてもこれらのものがあれば自然とそこに落ち着くでしょう。これも上の項目と同じようなところがありますね。

6.猫が好きなものでストレス発散
いつものおもちゃで遊んであげたり、好きなおやつをあげたりします。もので釣るなんてなんかワイロっぽいですねw

基本猫部屋は配置を変えたりしないのでそのへんニケにはストレスはなさそうです。

以上、猫と模様替えの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿