スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は冬になると行動が変わる?の話(生後1229日我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1147日目)

1147日目です。冬になると日差しがいい感じに入ってくる猫部屋です(^^
カーペットに日が当たると適度に温まってちょうどいい塩梅になるらしく、ニケは好んでよく寝転がってます。

なんかネタは無いかなと「猫 日向」で検索するとこんな記事を見つけました。


さてどんな変化が起こるのでしょうか?

1,睡眠時間が長くなる
野生の猫は冬場では獲物も少ないし寒さでカロリー消費も高くなります。そのためエネルギー消費を抑えようと睡眠時間が長くなるそうです。
ちなみに丸くなって寝るのも体温を逃さないようにすることでエネルギー消費を抑えるためだそうです。
ニケの場合はひたすら布団の中でこもってることが増えてきますね。

2,人や猫とくっつく
これは文字通り暖を取るためですね。他から熱エネルギーをもらうことで自分のカロリー消費を抑えているわけですね。
ニケも寒くなるのに比例してくっついてくるようになります。私も暖かいのでそれはそれで全然かまいませんw

3,食事量が増えて飲水量が減る
食事量が増えるのは寒さで体温維持のため消費カロリーが増えるため。飲水量が減るのは夏のように暑さで体内の水分が減ることがないので補給する必要がないためです。
この辺は人間と一緒ですかね~。ニケも夏は食欲が減って冬は増える傾向にあります。ただ、それで夏食べない、冬が食べすぎないとなると健康上問題がでそうなので、なるべく定量をいつでも食べてもらおうといろいろしてます。
水に関しては冬でもあまり水を飲まないとなると尿道結石になるかもしれないのでなるべくいっぱい飲んでほしいところです。ニケは冬でもあまり飲む量は減ってないように見えます。特に遊んだ後、運動の後にごくごく飲んでるので今後も毎日定期的に遊んであげようと思います。

4,日なたぼっこの時間が長くなる
もともと猫にとって日向ぼっこは毛皮の滅菌やダニノミの除去、ビタミンDを作るという重要な意味がありますが、体温維持という観点からも冬場の日向ぼっこは長くなる傾向にあるようです。
ニケも言わずもがなですね。晴れの日はとくにカーペットで日光浴してます(^^

以上、猫は冬になると行動が変わる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿