スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のあくびの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1138日目)

1138日目です。遊びの途中であくびしてますねw
もうちょっと体動かして遊んでほしいものですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 あくび」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


カーミングシグナルという言葉があります。これは「カーミング(calming)シグナル(signal)」訳して「落ち着かせるための信号」
カーミングシグナルは、「非音声的言語」として自分の立場や感情を伝えるために、動物に生まれつき備わっている能力といわれています。このシグナルのおかげで、犬も猫も無用な争いを避けられているのです。

猫にとってのカーミングシグナルの一つがあくびというわけです。

で、猫のあくびの意味ですが…

1,叱られているときにあくびをする
叱られてるストレスをそらすためのあくびですね。またそろそろ叱るのをやめて落ち着いてよ、というサインでもあるそうです。

2,食事タイム寸前であくびをする
人間だとめんどくさい、眠い、って感じで食事に積極的でないように見えますが、猫の場合はむしろ逆で、やる気を出すサインだそうです。特に体を伸ばしながらあくびをする場合は特に食べる気まんまんのサインだそうです。ニケも良くします(^^

3,失敗したときにあくびをする
転んだり、高いところから落っこちたり、失敗のショックや恥ずかしさをそらすためにあくびをします。いわゆる「転移行動」というやつですね。あくびをすることで気持ちを切り替えてるわけですね。

4,遊んでいたのに急にあくびをする
これは飽きたのではなく「興奮しすぎたのでちょっと落ち着こう」というサインだそうです。今回のニケもこれかなと思いますが…、いや違いますねニケの場合はただ眠いだけのように見えますw

人間のあくびにくらべて猫のあくびの意味は複雑でやっかいですねw

以上、猫のあくびの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿