スポンサーリンク

スポンサーリンク

要注意な猫のトイレの仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1131日目)

1131日目です。今日もニケがお腹の上に乗って甘えてます。
寝る前くらいに一日一回、乗ってきて甘えます。可愛らしいことです(^^

動画からネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットで猫関係の記事を眺めてたらこんな記事を見つけました。


猫ちゃんがトイレに何らかの不満がある場合は以下の仕草をするそうです。

・トイレいやいやサイン1 トイレのヘリに足をかけて排泄する
砂の感触が嫌い、または汚れてるときにこういう風に排泄するそうです。

・トイレいやいやサイン2 トイレの後、猫砂をかけずに急いで出てくる
何らかの問題があってトイレにはいたくない、という心理の現れだそうです。

・トイレいやいやサイン3 空中をかくようなしぐさをする
トイレの容器や猫砂が気に入らない場合、こういう仕草をするそうです。

・トイレいやいやサイン4 トイレのヘリや壁などをカリカリかく
猫砂の感触や量が足りないため、代償行為として別の場所をカリカリするそうです。

さて、ニケの場合はトイレが上からはいるタイプなので、上記の仕草をしててもほとんどわからないんですよね~。特に2,3,4はまったくわかりません。
時々ニケのトイレ事情を知るためにたまたま入ったところを眺めたりするのですが、見られてると落ち着かないようですぐ出たり排泄しなかったりするんですよね~。

一度トイレの中にカメラでも仕掛けてチェックする必要があるかな?ニケの調子が悪くなったら試してみようと思います。

以上、要注意な猫のトイレの仕草の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿