スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が伸びする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1128日目)

1128日目です。猫ののび~する姿は可愛いですね(^^
なんかネタはないかな?と「猫 伸びる」で検索すると、こんな記事を見つけました。


のび~するなんてストレッチくらいしかないだろう?と思いましたが…さて記事を見てみましょう(^^

伸びの理由1…目覚めの準備運動
そういやしばらくごろごろした後にのび~することが多いですね。記事によると、目覚めののび~は
あくび→手足のストレッチ→全身ストレッチ→毛づくろい
がセットになってるそうです。人間も朝起きたらのび~すると目が覚めますね(^^

伸びの理由2…体温の上昇を防ぐ
猫がのび~するとすごく長くなりますよね?これによって表面積を増やし放熱しやすいようにしているそうです。猫は汗腺が肉球と鼻の頭くらいしかないので体の暑さを逃がすのは人間のようにはいかないのです。

伸びの理由3…リラックス
緊張してるときは体は縮こまり、リラックスしてれば大きく伸びる、このへんも人間と一緒ですね。

伸びの理由4…ストレスをなだめる
いわゆる転移行動ですね。何かに失敗したり、急な音に驚いたり、ストレスを感じた時に猫は急に毛繕いしたり爪とぎしたりしますがそれと同じでのび~してストレスをそらしてるわけですね。

以上、猫が伸びする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿