スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽを追いかける猫の話(へそてんづくしな猫⑲)

みんな大好き♪へそてんずくしの第19弾です(^^
このシリーズだいたい月イチくらいでやってるんですが、ニケがへそてんいっぱいしてくれるんで毎週でもいけそうですw
さて、へそてんに関しては特に話題もないので別のお話を。

ネットの動画でよく見かける「自分のしっぽを追いかける猫」というのがあります。
自分のしっぽを追いかけてくるくる回ってる動画です。そんなに追いかけたらバターになっちゃうよって感じで可愛いですね。
そんなしっぽを追いかける猫ちゃんですが、うちのニケがやったところはほとんど見たことがありません。かぎしっぽだからでしょうか?

で、「猫 しっぽを追いかける」で検索してみました。あわよくばニケがしっぽを追いかけてくれないかな~と期待したのですが…。


病気の場合もあるのですね。で内容を見てみると…。

1,しっぽを獲物に見立ててじゃれている
2,怪我の痛み、皮膚病やノミダニのかゆみがある
3,ストレスを感じている
4,脳腫瘍などが原因の神経障害がある

しっぽを追いかける理由はこんな感じだそうです。

1はまあ一番多い理由ではないかと思います。でも色々動画を見て見るに本気で追ってる感じがしてどうも自分のしっぽと認識してないのではないか?と思える猫ちゃんも多数w

2はかゆい、痛いのでペロペロしたい、でも届かないという感じ?ニケもしっぽをぺろぺろしてることもありますが座って落ち着いてしてますね~。

3は人間でいうところの爪を噛むとか貧乏ゆすりするとかそんな感じなのでしょう。ストレスを単純な刺激で誤魔化してるとか。

4が一番怖いですね。一見病気とわかりません。しっぽを追いかける以外にも異常行動があるようなら病院へ。

自分のしっぽを追いかける猫ちゃんは可愛いですが、理由としてはネガティブなものが多そうですね~。

以上、しっぽを追いかける猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿