スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にやってはいけないスキンシップの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1097日目)

1097日目です。今日もニケはなでなで大好きです(^^
このようにニケはスキンシップ大好きですが、逆にやってはいけないスキンシップってあるんでしょうか?

そして検索して見つけた記事がこちら


記事によると

1,スキンシップは猫が甘えたいタイミングで!
無理やり近づいてってなでたり抱っこしたりするのはダメ~ということですね。基本的に私はニケが手で届く範囲にこないとなでなでしません。が、あんまり自分から行かないのも素っ気なさすぎるかな~ということでキャットタワーにいるときなどに近づいてって軽くさわったりすることはあります。

2,布団などを掛けるのはNG!
いまの季節にやりがちですが、なんとなく寒そうだからと布団をかけるのはダメでだそうです。逃げなくても内心では嫌がってるのかも。
まあ猫用毛布のような小さいものでも上からかけられるのはストレスになるのかもしれませんね。

3,猫が決めた居場所を動かすのはNG!
もっと密着したいからと自分の傍に引き寄せたり、こっちのほうが暖かいからと場所を動かすのはダメだそうです。猫の温度センサーはかなり敏感で好みがうるさいので、一見寒そう、暑そうに見えてもその場にいるということはお気に入りの場所ということで、むやみに動かすのはNGだそうです。

まあ愛猫が好きなのはわかりますがあまり構いすぎてはダメということですね。

以上、猫にやってはいけないスキンシップの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿