スポンサーリンク

スポンサーリンク

日向ぼっこしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1123日目)

 

1123日目です。ニケが気持ちよさそうに日向ぼっこでしていますね(^^
なんかネタはないかなと「猫 日向ぼっこ」で検索してみると検索候補に「猫 日向ぼっこしない」というのが出てきました。
日向ぼっこしない猫っているのかな?と思い調べてみるとヤフー知恵袋の質問で「日向ぼっこせずに日陰ばかりにいるけど体によくないのではないでしょうか?」というのがありました。

ベストアンサーの回答は「猫は日向ぼっこでビタミンDを作り毛繕いで体内に取り込むが、今日日猫のキャットフードには過不足無くビタミンDが添加されておりムリに日向ぼっこさせる必要はない」とのことでした。

ただ回答には色々あって「毛の滅菌もあるので日光浴は必要」とか逆に「日光に当たりすぎて
耳が皮膚がんになった」など賛否両論ではありました。

ただ日光浴にはいろんな効能がありビタミンD摂取以外には

・体温の維持
・殺菌、消毒
・被毛の乾燥
・良質な睡眠の為
・ストレス解消
・ノミ、ダニ予防

などがありますので、無理やり日光に当てない、という以外は日に当たる当たらないは猫ちゃん任せでいいのではないかと思います。

一説によると猫の日光浴時間は30分~1時間が効果的だそうです。
ニケはマメに位置を変えて日光にあたったり当たらなかったりしてるので、日射病や熱中症、皮膚がんの心配はないと思いますが…。当たり過ぎなようなら気をつけないといけませんね。

以上、日向ぼっこしない猫の話

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿