スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は中国人と日本人の違いがわかる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1117,1118日目)

1117,1118日目です。毎日の毛繕いがきれいな毛並みをつくるのですね~。
毛繕いぺろぺろ~の話はいっぱいしたのでネタがありません。なので別の話題を。

You Tubeを眺めていたらこんな動画を見つけました。
【海外の反応】中国人には絶対に近づかないトルコの猫!が、日本人だと・・・?【世界のJAPAN】

トルコも結構愛猫家が多いお国のようですね(^^

この動画によると、

・とあるトルコの野外レストランで日本人が食事していると猫が近づいてきた。
・猫が物欲しそうに見上げてきたので食べていたもので猫が食べれそうな鶏肉をあげた
・猫の食べれそうなものをほとんどあげてしまったので、パンとチーズくらいしか残らなかった
・仕方ないのでそれだけ食べた
・それを見た店の人が「あなたは日本人だろう?」と笑いながら聞いてきた
このへんの猫は日本人には近づいていくが中国人には近づかない
・なぜなら日本人はみな猫に自分の食べ物をあげるからだ
・中国人は蹴ったり追い払ったりする
・日本人は歓迎するからまたおいでとおまけをもらった

ということがあったそうです。猫好きの多い日本人らしい微笑ましいエピソードですが、問題は猫がどうやって日本人と中国人を見分けているか?ですね。
我々日本人の場合は日本人と他のアジア人は顔つきや服装、雰囲気でなんとなく違いがわかりますね。あとは話していればその言語やまたは日本語でもイントネーションなんかでほぼ確実にわかりますね。
私は正直黙って立ってられると判断できる自信はありませんw

では猫はなんで人種を判断してるかというと、言語としゃべるときの表情だそうです。

・日本語は発音が比較的平坦で音程が低く、表情があまり変わらない。
・中国語(や英語も)は強く息を吸って吐いて、抑揚をつけて話し音程も1オクターブほどの高低差があります。それに伴い表情の変化も大きいです。

また、猫は単語の意味を理解するくらいの頭脳はあるので、話す単語でも人種を区別してるのかもしれません。

…私はてっきり匂いで区別してるのかと思いました。日本人なら醤油の匂いがする、とかw海外に行ってた人が日本に戻ってくると空港からして醤油の匂いがするという話を聞いたことがありますし(^^;

トルコの猫の生存戦略なのかもしれませんが、猫の知恵も侮れませんねw

以上、猫は中国人と日本人の違いがわかる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント: