スポンサーリンク

スポンサーリンク

味にうるさい猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1112日目)

1112日目です。この日はニケにウェットフードをあげたのですが…
イマイチな食いつきでした。どうもニケはウェットフードはあまり好きではないようです。特別なご飯なのでいっぱい食べてほしいんですけどね~。

そんなわけで「猫 味にうるさい」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、記事を見てみると…。

・最近の研究で猫の食に関する面白い事実が判明した。「香りや味や食感よりも、自分にとって栄養のあるものを重視する」というものだ。

意外な事実ですね。美味しいとかまずいじゃないんだ…。そういう点ではニケが好むドライフードは総合栄養食をうたってるものですし、そのへんバッチリといえますね。

・猫には、新奇性恐怖症(新しいもの嫌い)なるものがあるらしい。「新しい食べ物や普段とは異なる食べ物に挑戦するのを嫌がる。そのせいで好き嫌いが多いと思われる可能性がある」

う~ん、ニケを見てると怖がってるという感じはないですね。むしろ毎回興味津々で向かってるような?その上で少し食してみていい悪いを判断してるように見えます。

・更に猫が好む食事は、たんぱく質:脂肪の分量が1:0.4の比率で構成されているものだということがわかった。これをたんぱく質と脂肪のエネルギー(カロリー)で見ると 1 : 1 の割合になる。

ほほ~今度キャットフードを選ぶときはそのへんもチェックしてから購入することにしましょう(^^

・別の研究結果もある。家猫は分子レベルで苦味に気が付き、驚くほど正確に材料を検知できるというものだ。

これは生きる術なのでしょうね~ちょっとの味から食べても平気、危険を判断できるようになってるのでしょうが…。猫は並の人間より鋭い味覚を持っているようです。

・健康意識が高そうに見えた猫たちだが、炭水化物たっぷりの猫のおやつに飛びつく個体は多い。その理由は何か?
推測の段階だが、それは我々人間がジャンクフードを無性に食べたくなるのと同じ理由なのかもしれない。一時的な欲求、体の調整、飽きたという原因などが関わっていそうだ。

栄養バランス状完璧なものだけを食べる、というわけではないようで少し安心しましたw人間と同じく、多少体に悪くても食べたいものを食べることもあるようですねw

・猫のおやつがその猫の1日に必要とされているカロリーの10パーセント以内までならおやつも与えていい。

ニケの場合はちゅ~る一本分くらいかな?まあドライフードだけだと飽きちゃいそうなので適度に違うものをあげるのもいいと思います(^^

結局のところ、食べ物の好みは猫ちゃん各々の個性ということになりそうですね。

以上、味にうるさい猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿