スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にケージはあったほうがいい?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1106日目)

1106日目です。なでなでしまくりですねw
毎日毎日こんだけなでなでしててよく飽きませんね~w

私のほうは全然飽きません。ニケのコンディション確認の意味もありますし、日によったり季節や気温、湿度によって簿妙にさわり心地が違うのでそれぞれ違う味わいがあります。
そしてつややかなさわり心地にいつも感動します(^^。

さて、なでなでに関しては何度もネタにしてるので今日は別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。

「ケージは不必要」な猫飼いさんが多すぎる!?その考えは勘違いかも!|ねこのきもちWEB MAGAZINE

うちにもケージはあります。定点カメラにも映ってますが、二段式の結構大きなヤツです。ニケを保護したとき、最初の一週間くらいはケージで過ごしてもらいました。
それ以降はケージは設置して自由にさせてますが、特に扉をしめて閉じ込めたりはしません。
まあなくてもいいけど猫部屋の高いところはキャットタワーくらいしかないので、たまに登りたくなるならお好きにどうぞ~という感じで片付けずそのままにしています。

で、記事によると…
・ケージを置いている飼い主さんは約4割
だそうであまり必要性を感じてないようです。まあ完全室内飼いの場合家の中を自由にさせてるわけで、あえてケージのみの人は少ないと思います。大きいのはそれなりに値段しますし場所もとりますしね。(私が買ったのは7千円くらいだったかな?)

ですがこのような場合に備えてケージはあったほうがいいとのことです。

・愛猫がケガや病気をして安静にしていたいとき
・被災して被災所で生活をさせることになったとき

猫は周りを囲まれた狭い空間が好きだそうなので、体が弱ってる時はケージのような場所が落ち着くそうです。
You Tubeで猫ちゃん動画を見てると積極的にケージ入ってのんびりしてる猫ちゃんも多いですね。
ニケはというと、ケージは出入り自由にしてますが、滅多に入りません。ケージ付近に虫がいるときくらいですかね~。ケージの棚の部分で落ち着くなんて保護してすぐくらいの時期だけでした。
ニケは怪我や病気はいまのところしてないので、やはり鳴った場合はケージにこもるのでしょうか。

もっと深刻なのは災害等でケージに入れなくてはならない状況になったときですね。今はケージがありますが、地震で家が潰れたら今のケージも一緒に潰れてしまうのでは…。
この場合、無理矢理にでもケージに入って貰う必要があるので、もしもの時に備えてケージに慣れてもらう必要があるかもしれませんね。

ニケも訓練したほうがいいかな?

以上、猫にケージはあったほうがいい?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿