スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は可愛いことを自覚している?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1111日目)

1111日目です。おお、ゾロ目だw
ニケはよくへそてんしてくれます。これは多分私が喜び、なんらかのリアクションを良くしてくれると覚えているからのようです。まあ私もニケのへそてん姿を見るのは好きなのでへそてんしてくれたら必ず構うようにしています。

で、なにかネタはないかなと「猫 Kawaii」で検索してみましたがKawaiiは普通にかわいいに変換されて検索されてしまうのですね…。そんな中で見つけた記事がこちら。


どんな悩殺技をもってるんでしょうね~?w

1.ウルウルの目
猫は涙を流しませんが、涙腺はあるようですね。起こったりするとウルウルお目々で訴えてきたりするそうですが…。猫は本来視線を合わせるのは喧嘩を売ってると同義らしいのですが、飼い主の目をじっと見ることはありますね。だいたい何かを訴えるときですが。可愛いお目々で見つめられると何でも言うことを聞きたくなりますねw

2.首かしげ
猫はこっちを見るときなぜか真っ直ぐではなく首をかしげてみるときがありますね。理由はわかりませんが可愛い姿です。ニケは振り返って首をかしげながらこっちを見るときがよくあります(^^

3.甘え声
本来猫は単独行動の生き物なのでコミュニケーションとして鳴くことはしません。飼い猫が鳴くのは可愛く鳴けば飼い主が反応することを知っているからです。ニケも子猫のときより大人になった今のほうがよく鳴きますw

4.お腹を見せる
まさに今回のニケですね。お腹を見せるのは信頼の現れだそうですが、可愛いポーズで気を引いてかまってほしいのでしょうね(^^

5.幸せそうに目を閉じる
飼い主の前で目を閉じるのは信頼してる証拠だそうです。ぎゅ~と目を瞑るのは可愛い動作ですね。ニケも少し離れたところで座ってて目があったりするとぎゅ~っと閉じたりします(^^

6.モフモフの手をうまく使う
柔らかい肉球でタッチされるとそれだけでメロメロになりますね(^^ニケも胸の上に乗ってるときに顔に触れたり、なでなでをやめようとすると指を握ってきたりします(^^

7.わざと降りれない所に登る
これは子猫の時にあるのでしょうか?構ってほしくて高いところにのっておろしてアピールするのかな?ニケは子猫のときから高いところに登っても自分で降りてきたのでこれはなかったですね~。

8.飼い主の上にそびえ立つ
よく乗ってきますw胸の上やお腹の上ならいいんですけど膝や足首の上など関節をピンポイントに狙って乗るのはやめていただきたいw

9.猫のフォルム自体…
「猫の顔は「ベビースキーマ」という基準に当てはまる、哺乳類が「かわいい!」と思う形をしています。
目が大きくて頭が丸くて、鼻が短いなどの特徴があると、人をはじめとした哺乳類は本能的にかわいさを感じてしまうようなのです。猫の顔は正に、そのベビースキーマにぴったりの顔なのです。
加えて、芸術とも思えるほどの流線美溢れるあの肉体。かのレオナルド・ダ・ヴィンチも、「猫は完璧な芸術品」と絶賛しているほどの美しさです。」
猫は生まれついて可愛いようですw

みなさんの猫ちゃんはどんな可愛いことをしてくれますか?

以上、猫は可愛いことを自覚している?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿