スポンサーリンク

スポンサーリンク

パニックになりやすい?猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1115日目)

1115日目です。外に何かあるのかご飯中なのに気になってるニケです。
何があるのかわかりませんがご飯に集中してほしいですねw

さて、何かネタがないかなと「猫 外を気にする」で検索するとこんな記事を見つけました。


外を気にするとあんまり関係なさそうですがなぜか検索で引っかかりましたw気になったので今回はこの話を。

記事によると
「どちらかというと、猫はパニックに陥りやすい動物です。それは、慎重で警戒心が強く、周囲の変化をつねに気にしているため、些細なことに驚きがちだからです。」
だそうです。

前から気になってたんですけどニケと一緒に暮らしてはや3年、結構些細なことで驚いたり怯えたりするんですよね~。
パニックとまでは言わないですが、私が少し動いただけでびくんちょとしたり、家の前をトラックが通っただけで警戒したり、家の前にトラックが止まっただけで逃げる体制になったり、郵便屋さんが来ただけで押入れの奥にダッシュで逃げたり…w
特に私が少し動いただけでビクっとするのはまだ怖がってるのかな?と少し寂しい気持ちになります。

「猫がパニックになるのは、身体に紐状のものが絡まってしまった、突然モノが落ちてきた、あるいはプラスチックのレジ袋の持ち手に足が引っかかってしまった、など。自身には予想外の「怖い」出来事が起こったときです。とくに、もともと怖がりで隠れがちな猫、経験の少ない若い猫、刺激に慣れていない完全室内飼いの猫が、パニックになりやすいといわれます。」

う~ん、ニケは野良経験がありますがあんまりキモは座ってませんね。どちらかというと上のパニックになりやすい猫の条件のほうが当てはまりますね。

ではパニックになった猫をどうすればいいのかというと

「何とかしようとなだめるつもりで近づこうとする人もいると思いますが、そこはグッと我慢してください。
猫がパニックになってしまったときは、冷静にすぐその場から離れたほうが身のためです。ですが、猫の身体に何かが絡まって危険な状態の場合は、バスタオルなどを頭からかけて、絡まっているものを取り除いてあげてください。目を隠すことで猫は落ち着きやすくなります。」

大慌てで駆けつけたりしたらいけないんですね~。私声かけたりしてましたよ(^^;基本放置なんですね~。落ち着かせるためにタオルで目を隠すとありますが、見えなくなったら逆に落ち着かなくなりそうですけどね~。

パニック状態の猫にヘタに手を出すと

「パニックに陥っているときの猫の五感はさらに研ぎ澄まされていて、視覚、聴覚、嗅覚を駆使してパニックの状況を「最低な嫌な体験」として記憶します。その際に飼い主が近づくと、飼い主まで「嫌なもの」と結び付けてしまう危険性があります。さらに、恐怖のあまり攻撃の対象となってしまうことも。」

上記のようになるそうです。助けにいったのに嫌われちゃうのは切ないので対応には気をつけましょう。

以上、パニックになりやすい?猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント: