スポンサーリンク

スポンサーリンク

動かないで遊ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1116日目)

1116日目です。ニケは遊ぶ時意地でもキャットタワーから動きませんね。
う~ん、運動の観点からニケには動き回って遊んでほしいんですけどね~。子猫の時にハアハア息を切らすまで遊び回ってたのが懐かしい…。まあそれはそれで大変ではありましたがw

で、なにかネタはないかなと「猫 動かないで遊ぶ」で検索しましたが…あんまりよさそうな記事がないですね。その中で唯一見つかったのがこちら。


内容はぽっちゃり猫・モモちゃんを運動させようとおもちゃで動かそうとしますが、寝転がったまま「近くまでおもちゃ持ってきて~」「手の中におもちゃおとして~」と全然動かないそうですw

可愛いんですがこまっちゃいますねw

ニケは太ってこそないのですが、まったく同じ傾向なのは動画を見ての通り。このままではまずいですね~。

一応動いてもらうように少し離れたところでねこじゃらしを動かしたりするんですが、目で見てるだけで追いかけたりしないんですよね~。はぁ…。

そうなると動くように工夫しなくてはいけません。
ニケの場合は

・見えないところにあえて隠すようにねこじゃらしを動かす
・食いつきのいい猫じゃらしで遊ぶ

というふうにしています。

ニケはなぜか猫じゃらしが目の前で動いてるよりも隠れてるほうが気をひかれるようです。普通逆なような気がしますが…。
食いつきがいいねこじゃらしといえばやはり「カシャカシャびょんびょん」です。これだけは普通にふってるだけでも結構追いかけてくれます。
ただし、カシャびょんだけずっと遊ばせてると飽きてしまいそうなので毎回使えないのが悩みどころですが…。

そろそろ新しいねこじゃらしを開拓して、ニケにはもっと運動してもらうようにすることにします(^^

以上、動かないで遊ぶ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿