スポンサーリンク

スポンサーリンク

伸びるペットの寿命の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1096日目)

1096日目です。この日はニケと暮らし始めて3年たった日でした。
ペット猫の平均寿命は16年くらいだとか。そう考えるとニケと一緒に過ごせる時間はまだ10年以上あるわけですが、コレは長いのか短いのか…。

さて、そんなペットの平均寿命ですが、最近は獣医学の発展やペットを飼う人の健康意識の高まりで伸びているそうです。


記事によると…

・ペットとして飼われる犬や猫の平均寿命は、この7年間で1歳ほど延びている
・犬や猫の1年間は人の4~5年に当たり、寿命も4~5年長くなる計算で、人間以上のスピードで高齢化問題が迫る。
・2017年に全国で推計される飼育数は犬が892万匹、猫が952万6千匹
・このうち高齢期とされる7歳以上の犬は55・7%、猫は47・3%
・平均寿命は犬が14・19歳、猫が15・33歳

とのことです。

最近は老犬の介護施設なんてあるんですね~。ペットの高齢化問題も人間並みになりそうです。

う~ん、愛するペットの寿命が伸びるのはいいことなのですが、ヘタをすると飼い主よりも長生きしてしまうのが問題ですね。飼い主さんが亡くなってから引き取ってくれる人がいないと…。
それこそ今後猫も飼い主が高齢で亡くなる、飼えなくなることを想定した老猫ホームが必要になってくるんでしょうね~。

幸い私はニケが平均寿命を迎えてもなお人間の平均寿命には余裕があるので、最後までニケを看取りたいと思います。

以上、伸びるペットの寿命の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿