スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がぺったりする話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1100日目)

1100日目です。ニケがまるで空気の抜けた風船のようにぺったりしてますねw
「猫 ぺったり」で検索してみると今回のニケのようにぺったりした猫ちゃんがいっぱい出てきました。

なんでこんな姿になるかというと

・リラックスしてる
・ひんやりした床の感触を楽しんでる
・体調が悪くて体に力が入らない
・周囲を警戒して伏せている
・何かを要求している

というのが考えられます。

一番多いのはリラックスですね。リラックスしすぎて全身緩んでますw最上級のリラックスした姿かもしれません。
今回のニケはタオルの上でぺったりしてるのでこれかもしれませんね~。
夏場はフローリングの冷たい感触で体を冷やすためよくぺったりしてますね。これが冬場になると今度は暖かさを求めてホットカーペットの上でぺったりしてます(^^
これまではポジティブな理由ですが、体調が悪くて四肢に力が入らずぺったり、というより食ったりしてる場合もあります。普段と違う様子なら場合によっては病院ですね~。
警戒目的で人の目に映るところで伏せてるのは相当の緊急時だと思います。猫がなんらかの警戒する対象を見つけたらまず物陰に隠れますしね~。私もニケが警戒目的で伏せてるところはほとんど見たことがありません。
最後の何かを要求するためにぺったり、はネットで検索してると出てきました。これはおそらくぺったりしたところを見た飼い主さんが良い反応をしたのを猫が覚えていて、ウケ狙いのためにやってるのでしょうね。
ニケの場合は私の関心をかう場合はへそてんします(^^

みなさんの猫ちゃんはどんなときにぺったりしますか?

以上、猫がぺったりする話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿