スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の激怒症候群の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1119日目)

1119日目です。ニケがまゆおどりびょんびょんをかじかじしてますね(^^
おもちゃをかじかじするくらいなら微笑ましいものですが、愛猫が突然飼い主や他のペット、人間に猛烈に噛み付いてきたらどうでしょう?想像するだに恐ろしいですね。
でもそれは病気かもしれません…。

ネットを眺めてたらこんな記事を見つけました。


実際に激怒症候群という病気があるそうです。
どんな病気かというと

「発作を起こしたときに近くにいる人や同居のペットが攻撃の対象になり、本気で噛んだり引っかいたりしてくる何の前触れもなくいきなり襲いかかる、原因不明の攻撃行動です。」

病名のまんまの行動ですね。

原因としては「てんかん」の発作で激しい攻撃が起こっている可能性が高いという報告があります。

なりやすいのは3歳未満の若い猫だそうです。となるとニケは外れるかな?(そもそもニケが激しく攻撃してきたことはないのですが)

激怒症候群かどうかの判断は素人には難しいようです。急に怒り出したとしても、何かストレスが?とか自分の対応が悪かったのでは?と他の原因を考えてしまいがちです。
あまりにも様子のおかしい場合はかかりつけの獣医さんに相談です。その際、攻撃された時の状況や猫の様子をスマホなどで録画できればより診察しやすくなるでしょう。

治療としては投薬になるそうです。

昔は大人しい犬猫が突然人を襲った、となると暑さのせいとか飼育環境のせいとか言われてましたが、もしかすると激怒症候群が理由だったのかもしれませんね。

以上、猫の激怒症候群の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿