スポンサーリンク

スポンサーリンク

二本足で立つと猫の負担になる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1110日目)

1110日目です。お外が気になるのか立って見てますね(^^
まるで人間のような立ち姿ですが、もともと猫は四足歩行の生き物です。体の負担にならないのでしょうか?

・猫の下半身の筋肉はかなり発達している
もともと猫は走る、ジャンプなど運動能力が高い生き物です。それを可能にする筋肉を生かして本来の姿勢ではない二本足で立つことは造作もありません。

・バランスが良い
身体のバランスを取る三半規管ですが、猫は人間よりも優れています。その優秀な三半規管のおかげで高速で動いても転んだりよろけることなく、高いところから落ちても見事に着地できるわけです。よって、普通に二本足で立ってバランスを取ることは問題ありません。

・二本足立ちは猫の体の負担になるのか?
上記の通り、猫が二本足で立つことは猫の負担にはなりませんが、それはあくまで短時間の話です。可愛いからと長時間二本足でムリに立たせれば関節や骨格に異常をきたすかもしれません。また、肥満気味の猫ちゃんは普通体型の猫ちゃんより関節に負担がかかるので、できればやめさせたほうがいいでしょう。

結論からいえば、猫が二本足で立っても問題はなさそうです。まあ無理やり立たせるなんてことは大抵の飼い主さんはしないと思いますが…。

以上、二本足で立つと猫の負担になる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿