スポンサーリンク

スポンサーリンク

邪魔しない?する?ニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1103,1104日目)

1103、1104日目です。ニケが部屋の外から私を見てる…
まあこの日は暑かったので廊下のフローリングで寝そべってるのが気持ちよかったのでしょう。
ニケにはこんな風にちょっと離れたところから私の様子を伺うことが時々あります。
遠くから見てるだけでなく構ってほしければ側にくればいいのに~と思うのですが、ニケなりの自分ルールがありそうです。
一緒に暮らして3年も経つとなんとなくその傾向が見えてきました。

○邪魔をする時
・パソコンの前にいる時
・ゲームをしようとしてる時
・家の中を歩いてる時
・ニケのご飯の準備をしてる時
・寝てる時
・トイレに入ってる時

○邪魔をしない時
・ゲームをしてる時
・本を読んでる時
・スマホをいじってる時
・私のご飯を作ってる時
・お風呂に入ってる時

こんな感じでしょうか。

猫が邪魔してくるといえばやはりパソコンをいじってるときですね。モニタの前にどっしり構えて動かないときがあります。
似たようなのでゲームをしてる時なんですが、ゲーム進行上の理由で何もしてない時(対戦のマッチング中とか)はニケはモニタの前に座ったりなでなで要求してきたりしますが、ゲームを始めると邪魔しません。
これは私の体が動いたり奇声を上げたりしてるからでしょうかw
一方で同じく暇そうな本を読んだりスマホをいじったりしてるときは近くにいることはあってもとくに私になんらかのアクションはしてきません。むしろこの時に邪魔してくれば構ってあげるのにw
行動的に全く同じなニケのご飯を用意する時と私のご飯を作っている時は台所にこもり、ニケ入れてあげないのですが(台所で人間の食べ物の味を覚えないよう入れないようにしています)ニケのご飯を用意してるときは催促するようににゃ~にゃ~鳴くのに、私のご飯を作ってる時は台所のドアの前に来たことすらありません。寂しかったり姿が見えないから鳴いているのではないようですね。
同じ姿が見えない系で、私がトイレに入ってる時はにゃ~にゃ~鳴くのにお風呂のときは近づいてすら来ません。水が怖いからでしょうか?w
歩いてる時に邪魔をするのは他のことをしてるわけではないので確実に構ってくれるとわかってるからでしょうか?足にすりすりしたりなでなでを要求したりしてきます。足元に絡むので危ないのですけどw
やはり邪魔の中で一番困るのは寝てるときですね。まあ私が起きたらニケの朝食というのもあるのでお腹が空いたら起こしに来るのですが、できればもう少し寝かせてほしい時間に起こしに来るのは勘弁…w

ニケが邪魔をする、しないの傾向はわかってきましたが、どうしてこの時にする、しないはイマイチ基準がわかりませんね。

みなさんの猫ちゃんはどんな時に邪魔したりしなかったりしますか?

以上、邪魔しない?する?ニケの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿