スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫も筋肉痛になる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1109日目)

1109日目です。今日もニケはナデナデ甘えん坊です♪
ニケはなでなでやお尻ぽんぽんされるのが大好きですね。
さて、なぜこんなになでなでやぽんぽんが好きなのか?そう考えた時になでなでぽんぽんにはマッサージ効果があるのではないか?もしかしたらニケは筋肉痛?あんなにごろごろしてるのに?でも猫ってそもそも筋肉痛になるの?

…ということで「猫 筋肉痛」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると…

・猫も筋肉があるのでもちろん人間と同じく筋肉痛になる
・ただし猫の筋肉は持久力より瞬発力重視で、かつ狩りも待ち伏せるタイプなので筋肉痛が起きるほど酷使しない
・猫がおとなしくしていても筋肉痛によるものかは判断しづらい。関節炎等の他の病気も疑うべし

だそうです。

猫は基本的には筋肉痛になりそうにないですね~。なるとしたらまだ自分をコントロールできない子猫の時期でしょうか。でも猫って筋肉痛になる前にスタミナ不足で動けなくなりそうですね~。

以上、猫も筋肉痛になる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿