スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のトイレでやってはいけない話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1094日目)

1094日目です。ニケは虫を見つけても見つけるだけw
ネットで検索してみると猫は虫を見つけるとだいたい大喜びで攻撃したり追いかけ回すものなんですけどね~。ニケは見つけると注意は向けますが虫そのものにはあんまり興味がないようです。

で、「猫 虫 興味がない」で検索しても虫に興味のない猫の話は引っかからなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


やってはいけないことってなんでしょうね~?この機会に勉強しときますか

・NGお世話1 排泄中の異変に気付けるようにじっくり観察
あ~これは私もニケを保護したてのときにやってました。排尿排便のときは無防備な状態になるため、たとえ飼い猫として慣れた猫でもじっと見られるのは本能的にイヤなようです。
一番最初の猫トイレは覆いとかがないオープントップのものだったので、ダンボールで影を作ってあげたらやりやすくなったようでした。

・NGお世話2 汚れを気にしないようトイレ砂を多めに入れる
これは掃除の手間をはぶくために大目に砂を入れて回数を減らそう、という思考のようですが、おしっこウンコを片付けることは衛生面ではなく健康状態のチェックにもつながるので、トイレの掃除はマメにするのが良し、だそうです。ちなみに私は一日一回ですね~。
また記事には一週間に一度くらいのペースで猫砂を変えるとありましたが、うちは一月に一回くらいですね~。うちの猫砂はペンナイト系で8リットル分くらいいれるので、正直かなり減ってくれないと持ち運びできないのですよ…。なので、だいたい1/4くらいになったら掃除するようにしています。

・NGお世話3 ウンチをしたあとは必ずお尻を拭く
ウンチを拭くためにだっこや肛門を拭くという行為が猫にストレスになるようです。肛門を拭く場合は汚れた時で。まあ長毛種は汚れやすそうですが、短毛種のニケはそのへん大丈夫そうなのでお尻をふいたことはありませんね~。

以上、猫のトイレでやってはいけない話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿