スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が爪とぎする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1113,1114日目)

1113,1114日目です。ニケが気持ちよさそうにブラッシングされてますね(^^
ニケはリラックスすると足を伸ばすようですw

さて、ブラッシングではネタがなかったので別の話を。

ネットで何かネタはないかなとあちこち見てる時にヤフー知恵袋でこんな質問がありました。

「猫の爪研ぎでダンボールって本当に役に立つの?」

回答は様々で役に立つ派、立たない派、役には立たないけど猫的には気分いい派、麻ヒモ巻いたほうがいいよ派、ダンボールで爪とぎしないよ派など様々でした。

具体的になぜ役に立たないかの理由も書いてあって、爪が丸くならない、反対に爪が尖らない、皮が取れないなどなど…。

で読んでて思ったのですが猫ってなんで爪研ぎするんだろう?という根本的な疑問が湧いてきました。まあある程度予想はつくのですが、あやふやでなんとなくではなくそこはちゃんと知っておこうと思いまして(^^

1.するどい爪の維持
まあコレが一番ですよね~。狩猟のための大切な武器です。爪を鋭くしたりという理由もありますが猫の爪は何層もの薄い皮のようなものでできており、古くなった層は剥がれていくのですが剥がすためには研いであげなければなりません。日々のメンテは欠かせませんね。

2.マーキング
猫の肉球には臭腺がありそれでマーキングして縄張りを主張してます。背伸びして高いところで爪とぎするのは匂いの拡散と「我はつよいぞ~大きいぞ~」という威嚇の意味があるそうです。

3.リラックスや気分転換
ご飯を食べる時や遊ぶ前寝る前、何らかの怖いことがあった後などリラックスや気分転換ですることもありますね。ニケはこのパターンがよく当てはまるように思います。

4.自己アピール
遊んで~とかかまって~とかいうときに飼い主の前で大きな音を立てて爪とぎする場合があります。気を引こうとする可愛い好意ですが、爪とぎしてほしくない場所でしてるときにに過剰に反応すると、気を引けると学習してしまい以後そのしてほしくない場所で爪とぎするようになってしまうかもしれないのでご用心。

幸いニケは家の壁やしてほしくないところであまり爪とぎすることがなく助かってます(^^

以上、猫が爪とぎする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿