スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主の側にいる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1091日目)

1091日目です。なかなかご飯を食べようとしませんね。
ご飯を美味しそうに食べるしお腹が空いてないわけでもなさそうなのですが、ニケは昔からご飯前にはなでなですりすりを優先します。
食欲よりも飼い主を優先するのは実は珍しくないことのようです。遊びや食べることよりも飼い主を優先する傾向がある猫ちゃんもいるそうで、これは猫の持つ情の深さ、というよりは安全な場所にいることときちんと定期的にご飯が出てくることからの余裕の現れのような気がします。

さて、なんかネタはないかなと「猫 飼い主の側にいる」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると、猫が飼い主の側にいるのは…

1,何かもらえると思うから
2,安心するから
3,好きだから
4,ストレスからくる

この4つだそうです。

1の猫が飼い主からもらうものといえば一番はご飯やおやつだと思うんですが、ニケの場合はあんまり当てはまりませんね~。私は定期的に決まったご飯以外はあんまりオヤツとかもあげませんし。そういう期待を込めてそばに来る、ずっといるということはないと思います。

2の安心はニケの場合?という感じです。地震や雷、または家の前にトラックが走る音や家の敷地内に人が入ってきた時なんかは私の側にいるよりは押入れに逃げ込むことが多いですね。…ということは私はニケにあんまり信頼されてないのかもしれませんw

3,の好きだからですか~。どストレートですなw確かにニケからは一定の敬意や愛情を感じますね。

4,ストレスが理由というのは1の時と同じような理由かなぁ?となるとニケはあまりストレス原因で私の側には来ないような。そもそもニケがいかにもストレスがある~という状態を見たことがないんですよね~。

5、気持ちいいから
と付け足して見ましたがニケはコレが一番の要な気がします。なでなでスリスリが気持ちいい、くっついてると暖かい(冬場はなおさら)、そういうのを求めてくっついてる感じがします。

みなさんの猫ちゃんはどんな理由でくっついてきますか?

以上、飼い主の側にいる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿