スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛繕いしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1076日目)

1076日目です。今日もニケは私のベッドでのんびり毛繕いです(^^
さて、なんかネタはないかな~と「猫 毛繕い」で検索していると検索候補に「猫 毛繕いしない」と出てきました。
毛繕いしない猫っているの?と思い調べてみるとこんな記事を見つけました。


記事によると猫が毛繕いしない理由は

①老化
②病気
③太りすぎ

などが考えられるそうです。年を取ったり病気になると毛繕いする元気もなくなってしまうそうです。ニケはまだまだ元気で若いのでその心配は…といいたいところですが、平均寿命は16歳くらい、人間の1/4以下なんですよね~。きっとあっという間に年取っちゃうんですかね…はぁ。
また太り過ぎだと脂肪が邪魔して体が曲げられず毛繕いできないwそうです。笑えない事態なのですが一生懸命体を曲げてるデブ猫の姿を想像するとなんか笑っちゃいますw

また他の理由として

・長毛種
なんと「長い毛が舌にからまるのが不快」という理由で毛繕いしないそうですw
猫も毛が舌にからまるのイヤなんだ…とちょっと衝撃です。私も毛が口に入るのはイヤですが。

・毛繕いの習慣がない
毛繕いって本能的なものじゃないの?と思いますが、小さい時期に早くから母猫や兄弟猫から離された場合、毛繕いの習慣を得る前に一匹になると、自分で毛繕いしないようになる場合があるとか。毛繕いは猫の標準装備スキルじゃないのですね~。

では毛繕いしない猫はどうすればいいのかというと、病気なら病院につれていくしかありませんが、あとは飼い主さんがブラッシングしてあげるしかないのかな?子猫ならブラッシングしてるうちに自分でできるようになるのでしょうか?

以上、毛繕いしない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿