スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の遊びで筋肉を鍛える話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1064日目)

1064日目です。ニケはゆる~く遊んでますね(^^
できれば運動という目的もあるので、いっぱい動いてほしいなあと思うんですけど。う~ん…。

で、「猫 動かないで遊ぶ」で検索してみるとこんな記事を発見。


この記事によると、猫の中年期(7歳)くらいからだんだんと活発さがなくなってきて、筋肉が衰えるとトイレや食事をするのに動くのも億劫になってくるそうです。

怖い話ですね~。人間も一緒なのでそのへん他人事ではいられませんね。筋肉を鍛えよう…筋肉は裏切らない!

猫において重要なのは筋肉もですがバランス感覚もです。なので、

・高いところに飛び上がれる筋肉
・飛び上がったあとにうまく着地できるバランス感覚

を鍛えられるようにするといいでしょう。
そうなるとやはり猫じゃらしを追いかけさせるのがよさそうです。その際はジャンプさせるのを意識して、キャットタワーの上に誘導するといいかもしれませんね。

また、猫の老化のサインとして

1,寝ているなど、じっとしている時間が増えた
2,家の中の決まった場所にしか移動しなくなった
3,全体的に行動がスローになっている
4,高いところにあまり上がらなくなった
5,瞬発力が衰えてきた
6,遊びに誘ってもあまり乗ってこない
7,動くものへの興味が減ってきた
8,よく食べて、体が重そうだ
9,食べ物の好みが変わった
10,普段のキャットフードをあまり食べなくなった

というチェックリストがあります。ニケの場合この中では6,遊びに誘ってもあまり乗ってこない、くらいかなぁ。先日の動画の猫じゃらしを見ると動くものへの興味を失ったわけではなさそうです。となると単純に私と遊ぶのに飽きたのかもしれません。悲しいね~

以上、猫の遊びで筋肉を鍛える話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿