スポンサーリンク

スポンサーリンク

顎の下を触られるのが嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1081,1082日目)

1081,1082日目です。今日もあごなでは気持ちよさそうですね。
猫は自分で顎下を毛繕いできないので顎を撫でられるのが大好き、だそうなのですが、手をペロペロして顔を洗いますよね?
あの要領で顎の下もゴシゴシやればいいんじゃないかな~?と思ったのですが、そうしてるところは見たことがないですね。
検索でなんかひっかかるかな?と「猫 顎の下 毛繕い」で検索してみましたがそういう事例はないようです。
まあニケが気持ちよさそうにしてるので今後もなるべくあごなではするようにします。

さて、今回色々検索してるとこんな記事を見つけました。


顎下をなでると喜ぶ話はすでに何度かしたと思うので、今回は上の記事にあった顎の下を触られるのが嫌いな猫の話を。

記事によると、すべての猫が顎下を触れられるのが好きなわけではなく

・触られなれてない
・信頼関係が築けてない
・しつこく触りすぎている
・口内炎
・皮膚炎、皮膚病

などの理由でお触りNGの場合があるとのことです。

まあ野良猫ちゃんなんかは警戒心強いからいきなり顎なではできないですよね~。
でも、撫でられる気持ちよさを覚えさせるには最初はあごなでがいいと思うんですよね。ニケも一番最初に触れたのはねこじゃらしであごの下なでなででしたし。

ゆっくり手を近づけて逃げないようなら顎下なでなでしてしまっていいんじゃないですかね?

以上、顎の下を触られるのが嫌いな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿