スポンサーリンク

スポンサーリンク

お布団に入らない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1078日目)

1078日目です。布団のぬくぬくが気持ちいい季節になってきましたね(^^
ニケは布団が大好きで一人で入るのも好きです。ゆっくり一人で寝たい時は猫部屋の私の布団の中で寝ています。
私と一緒に寝るのも好きなようです。布団の上で寝るのも中で寝るのもよくしています。
最近は寒くなってきたので朝方とかは私の腕枕で寝てたりします。

ニケは布団大好き猫ですが、世の中にはあまり布団に入りたがらない猫ちゃんもいるようです。

ヤフー知恵袋で布団に入らない猫ちゃんで相談に来た人の話は少し深刻でした。
どんなお話かというと…

・二ヶ月ほど前から推定2歳の元野良と暮らしている。
・毎晩枕元で寝る
・でも寒い時期にも関わらず布団には入らない。
・朝起きたらくしゃみをしていた。
・暖房をつけても音が怖いのかその部屋から出ていってしまう

というものでした。

回答としては「枕元に猫用ホットカーペットを置く」というのがベストアンサーに選ばれてました。

さて、お布団に入りやすい猫というのはどういう猫かというと、「早い時期に去勢避妊された完全室内飼いの猫」だそうです。まだ母猫の甘えたい子猫の時期に避妊去勢された猫は、大きくなってもその性質を残しており、完全室内飼いだと一緒にいる機会も多いので自然と布団に入ってくるようになるそうです。

ニケはまさしくこれですね。

また、一緒に寝たくても無理やり布団に入れるのはNGです。無理に入れるとイヤな記憶として根付いてしまう可能性があります。
布団にならす方法として、飼い主さんが体温で温めた布団を放置>冷えたらまた温めて放置を繰り返し、布団は暖かくていいところだよ~と誘い込むのがいいそうです(^^

これから更に寒い季節になりますが、ニケが一緒に寝てくれると思うと楽しみでもありますね(^^

以上、お布団に入らない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿