スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の肉球の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1074日目)

1074日目です。肉球にふれるとニケはしっぽふりふりです(^^
プニプニの感触で色も形も可愛らしい肉球、猫好きな人は触りたくなりますよね?

猫ちゃんによっては肉球触れるのNGという子もいますが、幸いなことにニケは大丈夫のようです。
どちらかというと手のほうが触られるのがイヤみたいです。これは肉球に触られるのがイヤなのではなく、手を取られる=自由が阻害されるのがイヤみたいです。
それならむしろ足のほうがイヤだと思いますが、ニケはそうでもないのが不思議なところです。

動画で肉球を触ってるとしっぽを振ってます。猫が左右にしっぽをふるのは
・早く振ってる時は不愉快、イライラしてる
・ゆっくり振ってる時はご機嫌♪
なのですがこの場合のニケは多分ご機嫌なんだと思います。

また肉球は猫の数少ない肌がむき出しの場所。感覚的にも鋭敏で、触られるとくすぐったいそうです。
くすぐったいくらいなら大丈夫なのかな?と思わないでもないですが、実はくすぐったくて笑うというのは人間だけで、他の動物の場合は不愉快、不快感、という話もあります。
肉球にふれるのはちょっと慎重にならないといけないですね。(でも私は触りますがw)

また肉球を触らせてくれるのは触らせてくれた人を仲間だと思ってるという話もあります。
まあ今まで築いた信頼感で、というのはあるのかもしれませんね。

いずれにせよ、嫌がるようならさわらない方がいいのですが、爪を切るためにはさわらざるを得ないので、できれば子猫の時からならしてたほうがいいですね。子猫時に積極的に触っておきましょうw

以上、猫の肉球の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿