スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が甘えたくなる飼い主の特徴の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1068,1069日目)

1068,1069日目です。ニケもそうですがニケパパも甘えん坊ですねw
甘えん坊なのは遺伝でしょうか?w

さて、今日も今日とてネタ探し~というわけで「猫 甘えん坊」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫が甘えるんじゃなく、飼い主が甘えたくなる人だから甘えちゃうのかもしれませんね。

・ポイント1 優しく接してくれる
まあ基本的に飼い主は飼い猫に優しく接しようとするはずなのでこのへんは問題ないかと思います。やっぱり優しくしてくれる人には甘えちゃいますよね~。

ポイント2 身の周りのお世話をしてくれる
猫は結構義理堅い生き物なので、ご飯やトイレ掃除などはしてくれる人を覚えてるしきっちり感謝してくれます。まあ世話してくれる人=優しい人なので甘えるでしょうね~。

ポイント3 声が高い、小さい
猫の最高に可愛い「ニャ~オ、ミャ~オ」を聞けば分かる通り、優しい母猫の鳴き声を基本にすると高い声を好みます。なので猫は女性の声のほうが好きとよく言われますね。また、猫は耳もいいのであまり大きな声は好きではありません。
このことを私は前から知ってたので、ニケには文字通り猫なで声で話しかけてますw

ポイント4 動きがゆっくり
猫にとっては自身の体重が10倍以上の人間の、なにげない動きでも当たれば大怪我になりかねません。なので急いで動く人間の側にこようとはしません。
ニケは私が歩いてても足元にくるので、蹴っ飛ばさないようにゆっくりすり足でうごくようにしていますw

ポイント5 変な匂いがしない
人間がつける香水の臭いは猫は苦手のようです。柑橘系はもともと好きではないし、獣由来の香水も他の動物の臭いがしてイヤみたいです。そもそも強い臭いがあまり好きではないようですね。私も普段から整髪料など臭いがあるものはつけません。ただ、どうも人間(飼い主さん)の臭いは好きみたいで、特に臭いの強いところ(お股や脇、お尻等)の臭いをかぐのは好きみたいですねwニケもよくかいでますが臭くないのかな~?

ポイント6 気持ちを分かってくれる
なでてほしい、ご飯食べたい、トイレ綺麗にしてなど、気持ちを図って対処してくれる飼い主さんにはやはり甘えたくなるようです。

ポイント7 嫌がることをしない
猫は結構長期記憶をするそうなので、イヤなことをされれば長く覚えている生き物です。そのへんで執念深いとか恨まれると怖い、みたいなイメージがあるのでしょうか。
でもどうしてもイヤなことをせざるをえないときがありますよね~。病院連れてくとか爪切りするとか。ニケはそのへんはあまり深く恨んだりせず、私のこと嫌ったり機嫌悪くなったりしないのがありがたいです。

みなさんは猫ちゃんに甘えられる飼い主さんになれてますか?

以上、猫が甘えたくなる飼い主の特徴の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿