スポンサーリンク

スポンサーリンク

換毛期の無い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1080日目)

1080日目です。ニケには珍しくいっぱい抜けました(^^
普段は動画で使ってる同じブラシでも全然毛が抜けないのですが、ここまで抜けたのは久しぶりな気がします。

さて、猫の換毛期は春(3月)冬(11月)といわれていますが、ネットで検索してみると以外とまちまちです。5~7月くらいと言われてる場合もあります。生まれや個体差もあるのかも?

で、この動画の時期は8月なんですよね~。春の換毛期には少し遅すぎるかも?でも今年の6月7月はあまり暑くなかったからな~と思ったり。
猫の抜け毛には換毛期以外にも、ストレスや病気で抜ける場合もあります。ストレスは人間と同じですね~。ストレスではげたりする人もいますしね(--;
病気はダニやのみ、または何らかのアレルギーによる皮膚病ですね。この場合は獣医さんに見て貰う必要があります。

ニケの場合、ストレスではなさそうですし、病気でもなさそう。他の可能性はというと…。


検索してたらこんな記事を見つけました。タイトルどおりですね。

人間は夏でも冬でもなるべく快適な環境にいるようにしますが、外出などで必ずしもそうでない場合もあり、季節の変化を肌で感じる機会も多いです。
ですが完全室内飼いの猫ちゃんは温度変化の少ない環境にいるために、換毛期がうまく感じられずに従来とは違う時期に変わることがあるのだとか。
まあ時期がずれるとはいってもなんとなく夏かな冬かな?と感じて年二回の換毛期はくるようです。
また、極端な例としては冬場にずっと暖かい部屋にいることで夏毛に変わってしまうこともあるそうです。

ニケの毛が8月にごっそりとれたのはやっぱり室内飼いの影響かな~?今年は特に9月が暑かった気がします。
夏場はエアコンつけっぱなのでまさか寒さで冬毛に変わった…とかは流石にないかと思います。基本エアコンつけるのは私の部屋だけで他の部屋は普通の室温ですし。

まあ抜ける抜けないに関わらす、スキンシップと健康チェックのためブラッシングはこまめにしようと思います(^^

以上、換毛期の無い猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿