スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のガラスごしの日向ぼっこの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:969,970日目)

969、970日目です。ニケは今日も日向ぼっこですね~。
よほど天気が悪い日以外は毎日雨戸を開け閉めして、ニケが日向ぼっこできるようにしています(^^。

なんかネタはないかな~っと「猫 日光浴」で検索してみると、意外なことにガラス越し(室内)での日光浴よりも外のほうがいいのでは?という質問がちらほら見られました。

???室内の日光浴ってダメなの?

と不思議に思ったのですが、その回答は、外で直接紫外線に当たるより室内で適度にあたったほうが良いとのことでした。

一安心ですね(^^

ニケの日光浴の方法は私自身は意識してませんでしたが問題ないということでこのまま継続していこうと思います。

ただ、白猫、または白い部分のある猫は紫外線に弱いそうです。人間と一緒でメラニン色素が薄いと肌(毛)が白くなり、日差しに弱いということになります。

猫は温度変化には敏感なはずなんですが、自分の体に当たる熱には鈍感なところがあり、気づかないうちに日光に当たりすぎて炎症をおこしたりします。暑い時期に日に当たりすぎてるな、というときは体の白い部分や皮膚の薄い部分である耳を見て判断するといいそうです。

以上、猫のガラスごしの日向ぼっこの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿