スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が固まる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:988日目)

988日目です。まるで静止画のようにへそてんで固まるニケですw猫が本気で動かないと、瞬きしないのもあって動画なのにまるで静止画のようです。撮影してるときはそうでもないのですが、動画で見返すとそのあまりの固まりっぷりにびっくりします。

で、なんかネタはないかなとネットで「猫 静止」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると猫が固まるシチュエーションは

1 撫でられたくなかったとき
2 遊んでたのにとられたとき
3 飼い主と目が合ったとき
4 見たことないものを目撃したとき
5 病院に連れていかれたとき
6 ひっくり返ったとき
7 猫と猫が道を譲らないとき

だそうです。
1は抗議的にじっと動かないで飼い主を見てくるそうです。ニケはなでなで大好きなのでこういうシチュエーションは見たことないですね~。
2遊んでたのに急に飼い主さんが動いた、または急にやめてしまった、というときにフリーズしちゃうそうです。ニケは急に動くと固まるよりも逃げ出しますね~。
3は見つめ合って止まっちゃう、これはニケも時々ありますね。とくにニケが何か悪さをしてる時に目が合うとフリーズしますw
4未知のものに対する恐怖や警戒で動きを止める、ようですが、ニケは見たことのないものには興味津々でくんくんするか逃げ出すかですね。
5はニケもまさに借りてきた猫状態になりますwでも病院でも元気に走り回る猛者もいるようですね。
6、姿勢を崩してひっくり返った時そのまま固まってしまうことがあるそうです。これは失敗したところを見られてショックだったのかな?ニケは姿勢を崩してころんとするようなところを見たことがないので、このパターンは当てはまらないかも。
7は縄張り争い的なものでしょうか。ニケは一人っ子なのでこのシチュエーションは見たことがありませんが、道端で野良ちゃん同士がこうなった場合は静止するというか威嚇し合うことが多いような気がします。

さて今回のへそてん、上のパターンにいずれも収まらないような?あえていうなら今回のニケのへそてんで固まってるのは私が面白そうにしてるからサービスで、なのかもしれません。

以上、猫が固まる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿