スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫3歳の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:994日目)

994日目です。この日はニケの誕生日でした(^^ニケは元野良ですが地域猫から生まれたので出自と出生がはっきりしてます。こういう事例はちょっと珍しいかもしれませんね。

猫の3歳は人間でいうところの27~28歳くらい、心身ともにもっとも充足した時期ですね。羨ましいことです。

なんかネタは無いかな~と「猫 3歳」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると気にする点は

・3歳猫の適正体重
・3歳猫のかかりやすい病気

適正体重は3歳猫の場合、雑種猫の平均体重である3~5kgが適当なところです。ニケは抱っこが嫌いなので正確には計れてませんが4kg弱くらいと推測されるので、まあ平均体重ではないかと思います。
外見からの判断では

・上から見て腰にくびれがあること
・胸に触ると肋骨の段々がわかること

が適正体重の判断基準ですが、ニケはこの2つはいずれもクリアしています。

適正体重のほうは問題なさそうです。私としてはもう少し太ってもいいかなと思いますが。

かかりやすい病気のほうは
「猫は泌尿器系が弱い動物だということをご存じの方は多いでしょうが、やはり3歳の猫も「膀胱炎」や「結石」にかかりやすい傾向にあります。

さらに気を付けて欲しいのが腎臓病です。腎臓病は猫の病気の中でもとてもなりやすいものです。さらに気を付けて欲しいのが、腎臓病の中でも急性腎不全です。急性腎不全は発症からわずか数時間で亡くなってしまう場合もあるので、おかしいと感じたらすぐに病院へ行きましょう。」

腎臓病はおっかないですね。さてその症状ですが、

・排尿の様子がおかしい
・多飲多尿
・尿をしていない
・元気がない

とのこと。
一応毎朝ニケのトイレチェックで気にしてますが、上記症状はなさそうです。

3歳でまだ病気の心配はなさそうですが、気をつけて見守っていこうと思います。

以上、猫3歳の注意の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿