スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と新型コロナの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:971日目)

971日目です。ニケは今日も美脚を披露してますねw動画の方からネタは拾えませんし、ネットを眺めていたら気になる記事があったのでそちらの方を。


「【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染が拡大したイタリアで感染歴を調べる抗体検査をペットに実施したところ、犬の陽性率が約3%、猫が約4%に上ったことが明らかになった

調査は感染流行地となったイタリア北部を中心に、ペットの犬540匹と猫277匹を対象に3~5月に実施した。PCR検査で犬猫ともに陽性はゼロだったが、抗体検査では犬の3.4%、猫の3.9%が陽性だった。
 
飼い主の感染が確認されている家庭の犬は、飼い主が感染していない家庭の犬よりも明らかに陽性率が高かった。猫も同様の傾向を示した。1歳未満の子犬・子猫の感染は見られなかったという。」

ちなみに抗体検査とは
「抗体検査とは新型コロナウイルスに感染していたかどうかを調べる検査です。新型コロナウイルスに感染すると形成されるたんぱく質が体内にあるかどうかを調べることができます。」

新型コロナは犬猫にもかかります。ただし、発症はしないそうです。
また、人→ペット感染はしてもペット→人感染は今の所確認されてないそうです。
抗体検査で陽性になったということは感染はしていたのでしょう。
感染確率として4%弱というのは多いのか少ないのか…。

いずれにせよ、新型コロナ感染防止は重要ということですね。ペットが今の所発症しないといっても飼い主が発症すれば世話をする人がいなくなってしまうので、ペットにとってはそっちのほうが死活問題なのかもしれません。

以上、猫と新型コロナの話②でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿