スポンサーリンク

スポンサーリンク

イヌやネコの飼育数に上限 悪質なペット業者規制へ、の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:986日目)

986日目です。ニケは体力温存型ですね(^^
ニケと遊ぶのは運動の目的もあってのことなので、なるべくならもっと夢中で追いかけてほしいのですが、まあ仕方ありませんね。

さて、動画ではネタが拾えなかったので別の話を。


こんなニュースを見つけました。内容は

「環境省は一部の悪質なペットショップなどを規制するため、店でのイヌやネコの飼育数に上限を設ける案を固めました。動物愛護団体やペット業界で議論を呼んでいます。

 環境省は一部の悪質なペットショップやブリーダーからイヌやネコを守るため、飼育環境をチェックする基準作りを進めています。12日午後に開かれる検討会でペットショップの従業員1人に対し、イヌ10匹とネコ15匹を飼育の基準とする案を発表します。イヌのみの場合は20匹が上限となります。こうした規制の動きが議論を呼んでいます。

環境省は検討会の結果を審議会などで議論し、来年6月1日に施行する予定です。」

とのこと。多頭飼い崩壊で多数の命が犠牲になる中でついに問題にメスが入ったというか…。

ただこれだけだと?な部分が多いですね。

・従業員1人に対し、イヌ10匹とネコ15匹を飼育の基準、とあるが多すぎのような?
・ペットショップやブリーダーだけ?一般で多頭飼いしてる人は?
・名前だけ従業員とか架空名義の水増しの対応とかは?
・規制で飼えなくなった犬猫の保護は?

などなど、どうにも記事だけだと突っ込みどころが多いですね~。実際のところもっと規制内容は詰めてるんでしょうけど、こういうのは明確にしてもらいたいですね。

でもこうして少しづつ改正していって、徐々に捨てられたり遺棄されたりするペットが少なくなって行くと良いなぁと思います。

以上、イヌやネコの飼育数に上限 悪質なペット業者規制へ、の話の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿