スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウィンクする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:975日目)

975日目です。ニケがへそてんしてウィンクしてますね(^^
へそてんもウィンクも、相手を信頼してないと猫はしないそうです。
ウィンクは片目、両目ともに相手を信頼してる証拠だとか。
猫は基本、信頼できない相手に隙を見せないため、一瞬でも視界から外したりしません。(そういう性質上まばたきも少ない)
ニケがそうして私に信頼を表してくれるのは嬉しいことですね。

ところが片目ウィンクは猫の眼病の可能性もあるとか。

○角膜炎
黒目を覆っている角膜に炎症が起こる。
【症状】
・角膜が白くにごる

○結膜炎
白目からまぶたの裏を覆っている結膜に炎症が起きる。
【症状】
・白目が充血する

○眼瞼内反症
まぶたが内側に曲がってしまう病気。
【症状】
・まぶたがけいれんする

ウィンクするだけでなく、目を壁やでっぱりにこすりつけたり、手足で頻繁にかこうとするなどしたら御用心。動物病院にご相談ください。

ニケの場合は病気ということも無いと思いますが…。そんなにしょっちゅうウインクしてませんし。ただ、目というか顔はよく私や柱などにこすりつけてますし、前足で顔洗いしてるのでもしかしたら、という気分になりますね。まさかねぇ(^^;

目を見てると充血も白く濁ったり痙攣もしてないので、まあ大丈夫だと思います。

以上、ウィンクする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿