スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫も寝ぼける?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:976日目)

976日目です。私が目を覚ますと足元にニケがいました(^^
動画を見ていただくとわかるように、ニケはなんかずっと同じ姿勢です。瞬きもしないしなんだかぬいぐるみのようですw

この様子を見たコメントで「寝ぼけている」と表現した方がいました。
猫ってねぼけるの?と思いましたが、ネットで検索するとどうやら猫も寝ぼけるようです。

そもそも寝ぼけとは何か?をネットで調べようとしましたが、寝ぼけの病気とか症状とかで根本的にはどういうことかというのはあまり記事がありませんでした。
要するに、寝起きでぼ~としてるとか寝言を言うとか意識がはっきりしてない状態を言うのだと思いますが、これが猫にも当てはまるのかというと、どうもそうらしいのですがはっきりしないそうです。
なにせ猫は話すことができないので、本当に人間と同じように寝ぼけてるのかわからない、とのことでした。この辺猫は夢を見るのかと同じ問題のようです。

ただ猫も人間の寝ぼけと同じような行動をしますね。
・起き抜けにボーとしてる
・時間を間違える
・今の状況(いる場所)がわかってない
・寝言をいう
・足元がおぼつかない
・寝ながら手足が動く
などなど。睡眠時間が長い猫は、寝ぼけてる時間も多そうですね(^^

今回のニケが寝ぼけてると仮定すると、私が起きる直前まで寝てて、私が起きるのと同時期に起きた、ということになりますね。

本来生活サイクルが人間と猫では違うなかで、起床の時間を私に合わせてくれるとはなんとも嬉しいことです(^^。

以上、猫も寝ぼける?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿