スポンサーリンク

スポンサーリンク

カーペットの下に潜る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:989日目)

989日目です。ニケはレーザーポインタの光を追ってカーペットの下に…そこにはいないんですけどねw

ニケはカーペットに潜るのが好きで動画のようによくぐちゃぐちゃにしてくれますw
毎度もとに戻すのがめんどくさいのでできればやめてほしいのですが…

さて、なんかネタは無いかな~と「猫 カーペットの下」で検索してみるとヤフー質問箱で同じような質問をしてる方が多数いました。ただ、私の困りごととは微妙に違ってまして…。

・(暑い季節に)カーペットの下に潜って涼を取るので、誤って踏んづけてしまいそうで困る

私は暑い季節になるとカーペットをしまってしまうので思い至りませんでしたが、どうもフローリングの上においたカーペットの下は直射日光が当たらない分ひんやりしてて猫には丁度いい場所のようです。
まあうちのカーペットはホットカーペットの上にしいてあるので直敷きとはちょっと違うかもしれません。
夏場にカーペットしいとくのもいいのかもしれません。でも冷感マットとかのほうがいいのかな?もう夏も終わるけど検討してみようかしらん。

・カーペットを撤去したら、高いところから飛び降りた時硬いフローリングでは怪我しそう
この質問を見た時、え?室内くらいの高さでいくら下が硬いフローリングとはいえ、普通に着地したくらいで猫が怪我するの?と疑問に思いましたが、回答からして室内2m程度の高さからジャンプしても猫は怪我ひとつしない、とのことでした。
そうですよね~野良猫ちゃんなんか高いところからアスファルトに飛び降りてもケロリとしてますからね~。

・カーペットを撤去してフローリングで走り回って滑って転んで怪我するのが心配
という質問もありましたが、室内でダッシュしてぶつかったくらいでは猫は怪我しないとのこと。ニケも結構どっかんどっかんぶつかってるな~マリオカートのように…。
逆にフローリングが爪で傷付きそうですが、傷予防&滑り防止でそういうコーティングがあるようですね。TVのCMでワンちゃんが「フローリングで滑るとめっちゃ痛いねん」って言ってるやつとかw

まあカーペットは特に片付けても問題なさそうなので、今後も夏場はしまってしまおうと思います。

以上、カーペットの下に潜る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿