スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の夏場の遊びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:995日目)

995日目です。最近ニケは子猫のときのように夢中になって遊びませんね~。
この動画は5月末くらいの時期なのですが、今の8月末くらい、残暑真っ盛りの時期には全然遊ばなくなりました。
お気に入りの猫じゃらしを振っても目で追うくらいになってしまったのですが…。

あまりに動かないので少し心配になり、「猫 夏 遊ばない」で検索してみると、ヤフー質問箱などに同じような質問が結構ありました。

他の飼い主さんの経験談を見ていくと、

・暑い時期は全然遊ばなくなる
・猫じゃらしで遊んで欲しそうに飼い主さんの元に運んでくるが振っても目で追うだけ(見てるだけで満足?)

と概ねニケにも合致します。

逆に夏場でも変わらず遊んでる方がヤバイようです。知らぬ間に熱中症になりお亡くなりになった猫ちゃんもいるとか…。

一見元気がなく遊ばないように見えても、

・食欲があまり変わらない
・下痢や嘔吐などしない
・水を以前とあまり変わらず飲む

ようならあんまり心配はないようです。

また、飼い主さんと遊ばなくても走り回ったりしてるようなら運動不足も大丈夫のようですね~。ニケも時々家の中をダッシュしてますw

う~ん、こう考えると1,2歳時期に夏場にも同じように遊んでたのは少しまずかったような気がします。反省(--;。

今の所ニケの体調に問題ないようなので、ニケにまかせて私と遊ばなくても気にしないようにしておきます。

以上、猫の夏場の遊びの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿