スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にマスクの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:978日目)

978日目です。あごぺったりは最上級にリラックスしてる時ですね~。さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話を。

先日、日本でもワンちゃんが新型コロナウィルスに感染した話をしましたが、その影響かこんな商品が発売されました。
ツイッターやまとめサイトで話題に取り上げられていたので見たかたもいるかと思いますが、犬にマスクは問題です。
というのも、犬は体温調整が人間ほどうまくできず、その調整方法は肉球からの発汗と舌をハァハァしての呼吸でのものくらいで、それを妨げるマスクはかなり危険なものらしいです。
さらに今の季節は夏ですからね…。もうどうなるかは火を見るより明らかですね。
ですが犬は散歩しなくてはいけないし、無警戒で外出するのもなんなんで、どう対応するのが正解なのでしょうね~?私は犬を飼ってないのでそのへんは詳しくはしらべませんが…。

いっぽう猫もコロナに感染することが確認されてますが、マスクはどうでしょうか。検索するとこんなのが出てきますね。

肝心の鼻のところ隠れてないやんけ!と思うかもしれませんが、実はこれ、ウィルス対策ではなく、口輪でして。目のところまで覆うことで噛みつきを防止して爪切りしようというものらしいです。
一応いまのところ、コロナウィルス対策としての猫用マスクは売ってないようですね。
猫も犬と同じく体温調整はうまくないので口周りを塞ぐのはやめておいたほうが無難です。

他にもこんな写真がありまして…
約百年前のスペイン風(1918年1月から1920年12月までに世界中で5億人が感染したとされ、これは当時の世界人口の4分の1程度に相当する。その中には太平洋の孤島や北極圏の人々も含まれた。死者数は1,700万人から5000万人との推計が多く、1億人に達した可能性も指摘されるなど人類史上最悪の感染症の1つ)のときのとある家族の集合写真です。
なんとペットの猫ちゃんにマスクをしています。
当時、猫に感染るかどうかわからないのにマスクをかぶせるとはずいぶんと愛されてる猫ちゃんだったのですね~(^^

未だ脅威の去らない新型コロナですが、飼い猫の対策はやはり飼い主がウィルスを持ち込まないようにするのがベストではないかと思います。

以上、猫にマスクの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿