スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブラッシングで喜ぶニケの話(ブラッシングで喜ぶ猫②)

最近はますますブラッシングが好きになってきたようです。実に気持ちよさそうにしてますね(^^

最近では、ブラッシングしてほしいときは猫部屋の布団の枕に寝そべるようになりました。だいたい毎朝ご飯前後くらいですね。時間的には3~5分程度です。

ちょっと猫のブラッシングをネットで検索してみたんですが、短毛種の猫はブラッシングは週に2,3日程度でいいそうです。毎日はちょっと多すぎるかな?まあニケが気持ち良さそうなんでいいかな?

動画についてるコメントを見てみると、ブラッシングが嫌いな猫ちゃんも多いようです。
猫がブラッシングを嫌いになる、好きになるのは色々あるとは思いますがニケの場合は…

・ブラシをすくときはゆっくりやる
これが一番だと思うんですよ。サッサッっと早く動かすと、毛が引っかかって抜けるので痛い、それがイヤなのではないかな~と思ってます。

・いきなりブラッシングしない
猫からするとブラシって未知のものだと思うんですよ。なんか硬そうでピカピカ光る金属製のトゲトゲがいっぱい付いてるし、なんだか怖そうな感じw
なので最初は見せるだけとか、自分の腕を軽くブラシしてみるとか安全性をアピールして、そこから猫ちゃんの体に当ててみる(ブラシしない)、ちょっとだけブラシしてみる、というふうに段階を踏むといいんじゃないですかね~?

今の所、ニケのブラッシング事情は良好と言えると思います。ニケは毛玉も吐いたこと無いし、このまま大きな変化がなければ問題ないな~と思います。この状態が長く続けば言うことなしですね(^^。

以上、ブラッシングで喜ぶニケの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿