スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボール遊びが好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:972日目)

972日目です。久しぶりにくるくる回転ボールで遊んでますね(^^猫は基本的にボール遊びが好きですね。理由としてはシンプルで
・転がった動きが獲物の小動物(ネズミ、昆虫)に似てる
・獲物と認識しやすい適度な大きさ
です。

ただ、ボールは転がってる姿が獲物を連想して狩猟本能が刺激されるようで、ただボールがあるだけだとあんまり気にならないようなんですよね~。ニケくらい大きくなるともう気にしないレベルになってしまいます。

ボールの遊び方としては
・自分で転がして追いかける
・(宝物として)隠す
・飼い主にプレゼントする
・とってこい遊びをする
・飼い主が投げてブロック、またはキャッチ
こんなところでしょうか。

ニケはいずれもやったことがあります(^^

使うボールの種類としては
・ゴム製
・ピンポン玉(プラスティック製)
・スーパーボール
・フェルトボール
・自分(または他の猫等)の毛玉
などがあります。

こうして見てみるとボールの種類はニケに与えたものは意外と少なく、ゴム製のと布張りのもの、あとは動画にあるくるくる回転ボールのピンポン玉くらいです。
スーパーボールは跳ねるのが面白そうですね。今度ニケに与えて見ようと思います。

ボールを猫に与えるときの注意ですが、どんなものでも誤飲をしない程度に大きさのあるもの、が条件ですね。

以上、ボール遊びが好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿