スポンサーリンク

スポンサーリンク

紙袋が好きな猫の話(紙袋で遊ぶ猫)

今回はニケに紙袋を与えてみました。よくYou Tubeの動画で楽しそうに紙袋に入ったりぺしぺししたりする猫の動画がありますが、ニケにあんましたことがないな~と思い今回の動画になったのですが、結果はご覧の通りあんまり気に入らなかったご様子です。
ニケはどうも普通の猫のセオリーから外れることが多いですね~(--;

さて、ニケがなんで紙袋が嫌い、というより入らないかというと、どうも袋小路状のものは入り口以外逃げ場がないので入るのがイヤみたいですね。
布団とかも同じとは思うのですがは入ったところ以外にも四方八方からでれるのでそのへんが違うところでしょうか。なんとも臆病で慎重ですね~。
ただ、「逃げ場の無い袋小路状のもの」というと、動物病院に行くときに乗るキャリーとか、保護したときに使った捕獲器なんかがそれに当たるので、もしかしたらトラウマになってるのかもしれません。

本来、猫は紙袋が好きだそうで、その理由は

・身を隠せる
・暗くて狭い
・音が好き

だそうです。上2つはわかるんですよ。猫は身を隠せる暗くて狭い場所が好きってのは常識です。
でもガサガサ音も好きとは知りませんでした。

ところがニケはそのガサガサ音も嫌いっぽいんですよね~。私が触って音立てるとびっくりしてましたし。

唯一好きそうなのが取っ手の紐の部分。あそこをやたら匂い嗅いでましたし噛みたがってました。やっぱりヒモが好きなのか…。

いつか紙袋に入ったニケの動画がとれるといいな~。

以上、紙袋が好きな猫の話でした。
(参考は「猫が紙袋に入りたがる3つの理由」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿